【ネパール一人旅】爆揺れの悪路で行くネパール第二の都市ポカラ

ナマステアロイのお姉さんです私は ただいまネパールのカトマンズのホテルに おり ます今日はホテルをチェックアウトして カトマンズから約200km離れた ネパール第2の観光都市ポカへ向かい ます街の外れのバス乗り場に来たんですが 予約したバスがどれかわかります えどのバス だろう スネの スネ 急げ急げ乗りをくれちゃうバスが多 すぎるバスターミナルとかじゃなくて普通 の道路に数十代のバスが並んでるから探す のが 大変ワラン は間に合っ た15分時間間違えてて乗れないかと思っ たなんか車内が誇りっぽいねえっとaの 3私が予約したのはフカフカシートの VIPバス ノーマルバスと料金300円ほどしか 変わらないのでフカフカシートがおすめ ですリクライニングもできますし ねというわけでこのバスで7時間かけて ポカラに向かい [音楽] ます7時ちょうどにバスは [音楽] 出発ネパールの首とカトマンズと第2の年 ポカをつぐ道を進んでいくこのバスですが 途中舗装されていない峠道を進むらしく めっちゃ揺れる らしいなので日本から酔い止め事前に持っ てきてましたもうすでに結構揺れ てる出発して1時間ほどはずっと街中を 走っていたのです [音楽] がいつの間にかこんスレスレの道を走る バス落ちたら死ぬなとか思ってまし たそんな峠道を走るバスの車内はこの有様 アトラクションかようと思うぐらい揺れて ますまだ出発して1時間半ほどですがこの 時点ですでにぐったりしてい ます明を進むこと2時間半ほどで初めの 休憩場所に 到着 休憩ああすごい見ちゃっ た ああ トイレ あトイレ あ センキューああ [音楽] 眠い出発です [音楽] なんか所々工事が行われているみたいで 途中一時通行止めや渋滞にはまったりもし ます [音楽] [音楽] 2回目のトイレ休憩 です よいしょ売店もあったけど何か食べる余裕 なんてないのでトイレだけ行ってバスに 戻り [音楽] ます3度目の休憩ここでは50分ほど時間 を取ってくれる みたいよいしょここ で 休憩 ああね レモンチリ レモンthankHow muchさすがにお腹が空いてきたので水 とポテチで紛らわせます他の上客は結構 がっつりビュッフェとか食べてたけどあの ひどい揺れがまだ続くかと思うと私は喉を 通りませんでし たというわけでラストスパート 順調に行けばあと2時間ほどで着く予定 ですそろそろ大きな街に近づいてきたのか 途中のバスストップで乗客を下ろしたり 拾ったりしながら進んでいき ます走行していると風景が街っぽくなって きまし たもうそろそろプからのバスターミナルに 到着です 長かったけどほとんど寝て [音楽] た正直に言うと道中ほとんど寝てました あの揺れでも寝れるってある意味才能だよ [音楽] ねアプリで予約したバイクタクシーと合流 して [音楽] [音楽] ス タパ 連邦の麓に位置する都市でアンナプルナ 氷河を水源とする美しい湖が在し湖畔の街 として知られてい ますそしてやはり自然に囲まれているから なのかカトマンズと比べると空気も綺麗 ですというわけでホテルちポカルに到着 ステ て ナステウェルカムドリンクもらっ た今日の部屋は こちらまあまあベーシックな感じでいい 感じのホテルなのではないでしょうか シンプルでいい感じのホテルなんですが1 つだけ気になることがなんかネミが 走り回ってる音が する わあトイレとシャワーも見てみます水洗い あきれ きれと シャワーシャワーは上から出る式か このホテルの売りは屋上にあるということ なので早速屋上を見に行ってみること に おお ビューティフル屋上からはネパールで2番 目に大きな湖フェワが見え ますそしてにそびえ立つのがなんと屋 山脈ただ今日はちょっと見えづらいかも冬 の晴れた日がベストみたい ですというわけで荷物を置いて街の観光に 行ってみることに [音楽] 先ほどは屋上から見ていたフェワ湖にやっ てきまし たのどかな感じでなんかカップルが多い気 がし ますボートにも乗れる みたい井頭公園のボートみたいにデート スポットなのかしら 一方ポカラの街中はこんな 感じさすが観光地結構道とかも整備されて いてこの大通りを歩いているとカトマンズ と同じぐらい栄えているような気がしてき ますお犬が入っていった クレープが食べられるんだっ てちょっとカフェでのんびり過ごすこと [音楽] に ナステわあすごい貝か な [音楽] あかいあいい匂がする て感じでクレープのメニューあるんだけど 私はデザートで食べたかったからこの レモンシュガークレープを注文しまし たでバック ウィートがちょっと分からんて何かと思っ て調べたらそばそば みたいなえいおしゃれなものもある みたいレモンシュガーバター クレープとパイナップルジュースうま [音楽] そうなんかねイメージ的にネパールで 美味しいスイーツ食べれると思ってなかっ たからこれは おいしい食文化だけで言うとインドとは隣 同士なんだけど団地にネパールの方が優れ てるわんこがいなくなっ てるあい たというわけでで日がくれてきまし たちょっとさっき食べたばっかりなんだ けどせっかくなのでこのまま夜ご飯も食べ に行き ますやってきたのはこちらの レストランカフェコンチェル とピッザテリアイタリアン レスト ワステあ [音楽] ラビオラビオりって何やったっけパスタの 種類かとサングリア 赤付け合わせのパンみたいなうまそう すぎる前日までカトマンズに3白して ちょっとカレーに飽きたのでイタリアンを 食べてみること に登山 はが混んだ文らしくこの町は登山の拠点と して発展してきましたゆえにここには世界 各国のレストランがあってしかもそれが ちゃんとおいしいというちなみに日本食 レストランの有名店も何件かあり ます バ帰ろう 帰ろういやお酒も飲んで満足ですちょっと 明日は早いので明日に備えて早寝すること にし ます寝よねよ明日に備え て明日は早朝 出発おはようございます時刻は4時 過ぎ4時半にホテルにドライバーさんが迎 に来てくれまし たー今日は日の出ツアーを予約していたの です市内から車で30分ほどかけて有名な ビュースポットサランコットのお えめっちゃ渋滞してる途中で渋滞にはまっ たので車を乗り捨てて歩いて丘の上に 向かいます 丘の上に到着したのですがなんせ人が多 すぎるみんなこの絶景を見にやってくるん です ね私全然山に詳しくないのでガイドさんに 屋はどれと聞いたら呆れた顔で全部だよて 言われました世界最のエベレスト 古代サンスクリットでの家を意味する屋は 無数の脈から構成される巨大な脈なの です日が登るまでちょっとテーを飲んで 休憩 [音楽] 走行していると朝日が顔を覗かしてきまし [音楽] たというわけで帰り ますは朝日を見ながら ドライブホテルに戻ってからもテラスで しばらく山を見つめていまし た本当にのんびり過ごせる街だなっていう 感じ朝はホテルのブレックファーストを いただきますあパンがうまそう ソーセージ あ ハジ豆のやつかプーリー プーリーあ重 そうやっぱりカレになっちゃいますねどう しても [音楽] というわけでチェックアウト 宿の人にタクシー呼んでもらいまし た キューバなんかホテルをチェックアウトし たら首にのもらえたハワイで言うレイ みたいなもんなのかなちょうど汗が吹ける からいい ねこれから一旦カトマンズに戻るのですが 帰りは飛行機を使い ますポカ空港までは10分ほどでつけ ちゃい [音楽] ますというわけで到着この空港最近 リニューアルされた ただ小さい空港なので何があるというわけ でもないです が私が乗っていくのはイテエアラインズの YT 680このフライトはへの近くを飛ぶと いうことで頻繁に遅延が発生するそうなの ですが カマンま20分ぐらいなら想定の範囲です ね よりも深刻なことは屋を有するネパールで は航空事故が珍しくないということ福に 飛んだこの地形は航空機の操縦を難しくし また小型での飛行となるので事故が起こり やすくなっているのだとかちなみに世界一 危険な空港として知られる天人ヒラリー 空港もネパールにあり ます事実去年カトマンズからポカラへと 向かうイエティ航空の飛行機が墜落事故を 起こし登場していた72人全員が死亡する という痛ましい事故が起こりまし ただから飛行機乗るの普通に怖いんだよ ね今回もETエアラインズだし ねちょっとシートベルトをちゃんと閉め てお守りを握りしめます なんか雨もらいましたこれがなかなか おいしかっ [音楽] たというわけで空へと飛び立ちます なんかLCC的な位置付けやと思ってたら 水はサービスでいただける みたい水のわりもいただけましたなので コップはキープしとく必要が [音楽] なんか進行方向左側に座ってたら美しい マウンテンビューが飛行機からでも見れる らしいですみんな夢中 です残念ながらこっちじゃなかった [音楽] みたいというわけでそんなに大きく揺れる ことなく怖い思いすることなくマンズに 到着はバスでロ8時間かけてやってきまし たが飛行機だと30分ほどで戻ってこれれ ますどっちがいいんですか [音楽] ねというわけで無事帰ってこれれてよかっ た です よし無事に着いたで [音楽] よいしょというわけで今回も動画見て くださってありがとうございます私は次の 組へそれでは次の動画でお会いしましょう

【ご報告】
去年の冬から春にかけて鉄道で日本中を駆け回った”最長片道切符の旅”が1冊の本になります。
その名も『最長片道切符鉄道旅 一筆書きでニッポン縦断』
心血注いで書いたので何卒よろしくお願いします🤖

Amazonリンク🔗

27 Comments

1. ポカラ、遠いのね💦

私がネパールに行くなら、カトマンズだけにしとくわ🤔

情報ありがと。

2. いつも楽しく見させてもらってます!
    スリランカも行ってみてください!
    おもしろいと思います

3. インド系がマジョリティなのにどうしてこうも違うのだろう?インドよりも綺麗に見える
    インドがルーツと言われてるロマもインドと似たような衛生観念。違いは何だろうな

4. 蕎麦粉のクレープ、ガレットですかね!ネパールでも蕎麦粉を食べるのでガレットも美味しそうです!

5. 今日も楽しい時間をありがとう😊
    世界旅行楽しいけどいい人達
    ばかりではないから気をつけて
    楽しんでくださいね♪😊
    無事に日本に帰れますように😊
    ナマステ🙏。

6. これだけご苦労されながら辿り着いたホテルは、まさに旅のオアシスと言ったところでしょうか?

7. 11分すぎのカオスな電柱に興味津々w いつも元気ですね! 縁結びのお守りはどんなときも重要ですよ

8. ヒマラヤって山脈で山の名前では無い。
    ヒマラヤの中にエベレストってのがあるの。

9. 綺麗なアンドロイド😍だから、ナンパされないか心配、しかし、ヒマラヤの御来光はすごい

10. ネパールか…。ノーマークだったけど、これ見たら行きたくなりました。お姉さんありがとう!ネズミはご愛嬌笑

11. 私も約35年前にポカラに行きました。グルン族のポーター、オムさんには道中幾度も助けて頂きました。山に行くのでしたら十分お気をつけ下さい。良い旅を。

12. 日本人は湯舟に使って疲れを癒す習慣があるから、海外だとシャワーというところも多くてしんどいんじゃないかと思う。
    あと公衆トイレも日本とは違って汚いから衛生面で気が滅入るよね。姉さんの勇気と努力とチャレンジ精神に乾杯!!

13. 先日の秋葉原のお渡し会お疲れ様でした❤
    さおりさんがかわいすぎて、ずっと見てたYouTubeで本物に会えて感極まってしまいました😂
    本大切に読ませてもらいながら、最長片道切符の旅も繰り返し観ています❤
    ネパールの旅も動画ありがとうございます!また更新を楽しみにしています✨

14. 縁結びのお守りw
    気持ちの問題やからね笑
    風邪ひいて薬ないから胃腸薬飲んでなんか気持ちラク、みたいな?w

15. さーちゃんちの実家に寄ってけ?
    妹さんも元気かな。
    弟さんのパラグライダーにも乗って欲しかった。

16. 未夢ちゃん、カワイイ❤
    てかアンドロイドひとりで旅出来るって凄いと思います。

17. しかし、もう散歩の範疇ではないな。 毎回、実況他、目線なども面白くてステキ。