【爆走特急W銀河】安くて人気の夜行特急ウエストエクスプレス銀河号で九州方面を目指すと…

皆さんこんにちは僕はですねjr西日本 大阪府大阪市大阪駅に来ております久し ぶりに大阪駅から動画撮るんですが ただいまの時間は午前9時45分です今 から夜行列車乗りますも大阪からの夜行 列車といえば寝台特急サンライズ瀬戸出雲 号がありますが今回サンライズではあり ませんjr西日本のウエストエクスプレス 銀河号ですねえこちらを使いまして今から 下関に向かいますま銀河の動画はですね僕 も今まで何度か出してきてると思うんです がま基本的にですね神宮和歌山県の神宮 だったりは山陰の出雲市ですねえここと 京都を結ぶ特急列車として運行されている んですがえ実はですね下関の設定っていう のもあるんですよねただし下石便に関して は今のところツアーでしかえ運行された 実績っってのがなくてま普通に1ヶ月前 から緑の現売駅や窓口で切符発売して 乗れる列車ではないんですよねで今回も ですね日本旅行さんが出すえツアーえ大阪 発下関行きのウエストエクスプレス銀河に 乗るっていうね旅があったんですけどもえ こちら予約しましたえ片道ね4万なぼだっ たから結構高かった5万円ぐらいで今回 あのセット利用しますまいわゆるのびのび 座席ってやつですねま横になって行くこと ができるシットまちょっと個室取りたかっ たんだけどグリーンコス取れなかったんで エクセットを使って大阪から下関まで ウエストエクスプレス議員が12時間の旅 の始まりですはいということで大阪駅に来 てるんですが大阪駅22時28分発ですね 通常の銀河号はね大体京都発で運行される んですが下崎行き今回は大阪駅発で運転さ れますで乗車のみのプランとかもねあっ たら良かったんだけど今回残念ながら乗車 飲みプランのはなくて下関着いた後はです ね乗り換えてJR九州九州間内に入って いく予定ですで客車に乗ってなんかどっか 行くんかなあんま何も多く分かってないん だけどもとりあえず銀河に乗るのは確かな のでえ今回の動画はですね大阪から下関 までえウエストエクスプレス銀河 jr西日本横断の旅やっていくんで よろしくお願いします今ですねアメリカ から帰ってきたんですよねで ロサンジェルスでユナイテッド航空がトラ 振ってねホノルルで乗り付けができなくて 結構危うかったんですよもしかしたら銀河 乗れないんじゃないかって感じだったんだ けどなんとか頑張って予定合わせて今って きました大阪にねでもう集合時間が21時 半過ぎでもう始まってると思うので受付 済ませて大阪駅のホーム行こうか銀河3番 線からの出発です今ですね日本旅行さんの スタッフの方に受付済ませたところです 今回の切符なんですが大阪から下関 ちゃんとこのね横長の切符で出してくれる んですよね山陽銀河です大阪22時28分 発下関には明日の朝10時50分なんで 12時間以上の乗車時間ですね今回は普通 車で書いてますがシェットはあくまで普通 車の扱いです5号車の2番Bを指定され ましたし乗車券になってますねはいで今回 僕はですねオーロ利用するんですけどもま 今回のツアはね袋便もありましたまつまり 下関初大阪行きの銀河ってのもあったん ですよね設定としてまその場合は行はね新 幹線で九州まで送ってもらうっていう感じ になってましたわうん僕は今回大阪から 新関行の銀河に乗りますで帰りはね一応新 幹線でえ博多から新大阪まで帰ってくる ことができるんですけどもあの僕はそれ ちょっと使わないです今回あのそれ使わ なかったらマイナス1万円だったんであの 福岡からはですねまた日本出国するんで すぐ海外に行く予定です今回ねま一応 ツアーではあるんですけどももう自由に ホームに行って勝手に乗ってくださいって いうスタイルなんですよねほったらかしに しといてくれるのでまそれはありがたい です大阪駅の3番線からの出発ここの3番 線上がる階段にはですね山陽九州方面 っって書いてるんですよねまも今実際山陽 に行く列車はままだねサンライズ号とか 一応あでもサンライズ大阪止まらないから ね下りに関してはないよねあでもそっかか いやここ山陽じゃないな山陽に行く列車と かも日ないんだけどもま今回はね山陽に 行く列車に乗ることになります3番4番の とこだけ山陽九州方面という表記があるん ですよねまそれこそ昔は九州方面に直通 する寝台特急っていうのもかなりありまし たからその時の名残りが今でも残ってい ますで今回の銀河なんですが26分優先で 28分出発で2分しか大阪駅の停車時間 ないみたいなんでかなりバタバタしますね であの車内販売とか一切ないみたいなんで 必要な場合は買ってから乗ってくれって いう風に言ってましたま改札内のセ イレブンで飲み物とかぐらいはね買手から 乗り込もうかなまなんせ12時間の乗車 時間ですから明日の朝ご飯のパンとかも 買っといた方がいいね買い物も済ませまし てホームに上がってきましたただいま4万 乗り場には高野トゴ福山行きが停車中です ね僕が乗るのは3つ目グループ団体になっ てるなえ下関行きの表記見たかったんだ けどね団体表記です わ下の案内版にも下関っていう表示は なかったんですよねちょっとこればかりは ま残念かな今大阪駅で下関行きのけてもう 見れないよね水風も今下関じゃないわ大阪 止まらなくなったん でちょっと残念ですねそこはまま車ない そんなこと出られないんで列車到着は26 分なんでねしばらく待ち ますの客様行 に3は列車 117系ウエストエクスプレス銀河下関 行きが6両で到着 です1号車と6号車がグリーン車それ以外 は普通車です ねもう銀河の説明はもう今まで何度もし てると思うのでま今回は省略ま今回は単純 に下関行き銀河を楽しみますずっと乗って みたかったんですよね山陽銀が今日 ようやく乗れる 今回は5号車のセットを利用し ますこちらですね117系6両編で ウエストエクスプレス銀河になりますもう 2分しかないのでもうさ乗り込みましょう すぐの出発ですやっぱ注目引くよねこの カラーなんで車内入りました5号車ですね もうすぐの出発本当時間ないわもう ちょっと早くね入選してくれればよかった んですけどもまそんなこと言ってられない 大阪駅も忙しいですからねあちゃんと下崎 行きに車内はまそれ当たり前なんだけど なってる これ違うやから乗れんのかなちょっと あんまり今回の実はよく分かってなくて 乗れるはずなんだけど [音楽] ねということでドア閉め大阪駅を出発12 時間と2分です ねま途中の多分岡山ぐらいまではあの出雲 行きの銀河と同じ筋で走るんじゃないかな 多分 ねま岡山までは出雲銀河と全く同じとこ 走るんでやっぱ楽しみは岡山から先よね いいねモーターオンが地です 皆 様う こそウエストエクスプレス銀河と準経客車 で行く福岡福岡への旅にお越しください ました この電車は東北へ行待を叶える列車 jr西日本ウエストエクスプレス銀河にご 乗車いただきましてありがとうござい ます先ほど大阪駅を発車し終点下席には明 10時50 分およそ11時間かけ転いたします 携帯の車両はりない車両は 校新幹線には飛行機では内できない ゆったりとした時間長く火を楽しないよ いたし ます列車は6両で運転してい ます前から1号車2号車の順に1番後ろは 6号車 です皆様におくぎいただけるフリー スペースは3号車の 行場4号車の 優勢6号車の水星がござい ますフリースペースは皆様にお楽しみ いただけますよう合てご利用 ください車内は含て禁煙 ですごしのおタバコもご遠慮 くださいお手洗いは安車をく全ての車両に ございますお席をめ際またお休みの際は重 頻爆走してるね利用ま新海とかが後ろから 追いかけてくるのでちんたらちんたら発せ られないんですよねとにかく姫路まで は高速の新快速から逃げるためにバンバン 飛ばし ます今回お世話になるのは5号車の シェットですねこんな感で2段ベッドに なっていまして今回僕は上段の方ですねB 席を使用することになりますまこの設備 自体もね以前動画で紹介したと思うのでま 今更感はあるんですけどもねちゃんと ベッドで横になっていけるまこれが普通車 の料金で利用できるわけですから出雲市と え神宮銀河の時はねかなりお得ですよね リクライニングシートと値段変わりません あの通常運行時はね今回はちょっと追加 料金かかった確か5000円かな1万円 ぐらい確か追加料金かかったんだけど も横になってゴロゴロしながらね夜行列車 の旅を楽しめるっていうのはま今じ貴重な 経験ですよ ね向かい合わせでこんな感じ です一応ま全ての席にコンセントっていう のは設置されてます他車自体は117系で めっちゃ古いんだけどもう改造され改造し てねこの車両になったわけですからその辺 の最近の設備ってのはちゃんと搭載して ますねただシャワー設備とかそういったの はありませんとりあえず1落ち着きました 今回はま大阪駅からのみの乗車なのかな 特に途中何とか駅に何時に着きますみたい な放送はなかったですはいまとりあえずあ の下関に10時50分に着くってことだけ ですねよいしょいや早速ですがよくなっ ちゃいましょういやいいねやっぱり銀河 いいわあの視聴者の方にちょっと差し入れ までいただいちゃって申し訳ないんだけど ありがとうございますすいませんま今回販 ないんで助かります自動販売機とかねそう いったのないですから ね疲れたさすがに疲れますね長距離の移動 が最近続いてます今回下段で良かった僕 冗談ように下段の方が好きなんで全然 こっちでいい です社長さんからの放送が今あったんだ けど少し4号車以外幻灯するみたいです 暗くなった車内から夜行列車の旅を楽しん で欲しいていうjr西日本さんからのね 思いですね右側にが見えております三宮で 止まって乗車扱いするみたいですわは 932JR神戸線京阪神アーバン ネットワークを爆走してます戸 のま て一般に六甲は大の山を 六甲 全駅は 戸芦屋西宮 にしてい ますロは日と呼ばれてい ます6から見下す夜景は日本大夜景の仕と され夜景の美しさを表現する際によ られる100万ドルの景という言葉の発の とされています列車は神戸の大ターミナル 三宮駅に停車中です三宮から乗車される方 もねいらっしゃいますねこれ内の案内です が僕は5号車に乗ってて4号車がフリー スペースですね3号車2号車も普通車の 扱いで2号車もシェットになってますで3 号車はリクライニングシートであと ファミリーキャビンっていうね家族用ま 家族用ではないんだけどえグループで利用 するようの設備もありますねで65車が 個室1号車がグリーン車ファーストシート になって ますファミリーキャビン以外はえ全設備 紹介してますねすでに 三宮駅では約2分間ほど停車していまし た神戸の大ターミナル三宮を 出発三宮の2つ隣の駅が東海道本線と山陽 本線の協会神戸駅です [音楽] 列車は神戸駅を出発こっから先は山陽本線 に入り ます東京からの東海道本線がこの神戸で 終わりこっから下関までが本線です ね日本を代表する2台大幹線です 車内からの夜景はいかがでしたでしょう か列車は東海道本線から山陽本線に参り ました先ほど発車いたしました神戸駅は 山陽本線の転にもあり東海道本線の終点に もなってい ます山陽本線は兵庫県の神戸市から福岡県 の駅まで 35kmを進んています 朝のポトの通過時刻についてご案内いたし ますこの先に出し道海道が止る道行をご に福島車があります宮島付近を7付 に久大島付近を8時頃にそれぞれ通過する 予定となってい ますその他にも線のビスポは多くあります の で車掌の放送もお楽しみ くださいそしてこのツーでは明でも九州の 415系電車や50客車に乗車することも 控えてい ます熱中症にも気をつけながら今日からの ドを是非お楽しみ ください姫路駅で私たち大阪車掌府の車掌 は岡山車掌府の車掌と行内いたし ます短い時間ではございましたが皆様とご 一緒できましたことに感謝いたします どうぞこの先もベストエクスプレス銀河の 旅をお楽し くださいそれではただいまから車内の一部 の指定を少しお願いたし ますご移動の際は足元にご注意いただくと とに視聴品の管理には十分ご気て くださいそれでは消灯いたします皆様ご ゆっくりお待ちください 自分の座席戻りました列車ただいまJR 神戸線頭山駅に停車中ですこの駅で高速の 新快速に1本向かれます今回なんですけど 上段はいないですね うん2人でこの区画を使う形になってます 今前の方はね多分4号車のペも行っ てらっしゃると思うんだけど も土山駅に停車中新快速の退避を行い ますもうかなり幻灯されててねもか正直 めちゃくちゃ眠たいんだけどちょっともう ちょっと頑張ります 大阪駅出発して1時間20分で列車姫路に 着きました姫路では運転停車なんですが ドア開放してくれるんですよね1時間 ぐらい止まります0時42分発とかだった かな右に停まっての普通列車上郡行きと いうことでこの駅で普通列車にもね道譲り ますねちなみに23時48分についてあの 向い側のホームの招きそばね夜中12時 までやってるじゃないですかま12分あっ たんで食べようと思えば行けたねま僕は 今回行かなかったですけどもねも1時間 ぐらい止まるということでかなりの停車 時間ちょっと姫路出たらね岡山ぐらいまで 寝ようと思ってますうんでま正確に言うと ま岡山からちょっと先の倉敷から先がま 今回山陽銀河の1番の目玉になってくる わけです けどまそこまでの区間に関してはね出雲 銀河と一緒ですから 乗り場には新快速の当駅止まりの列車も来 ます ね姫路駅の下り方面の列車が3本並ぶ光景 はなかなか見ることできないです今銀河が 止まってるホームっていうのは登りホーム なんで前哨と3つ並ぶんじゃないかな 225系来てくれたら最高なんだけどねま そう都合よくはいかないか な姫路の速がやってきます ねさあ車両形式はああ223系 だ1000番台来い1000番台お 願いはい残念でしたまそう行かないよ ねいい並びです こ おはようございます今ちょっと振動で 目覚めたんです がちょうど今ね岡山出たところですね時刻 午前4時16分になって ます岡山で3時間ぐらい止まってたんかな 結局 引き続き山陽本線を走っていき ます列車は34本線を爆走中ただいま4号 車フリースペースの方にやってきたんです がま上誰もいないですねも昨日ね多分夜 遅くまでここってた思うんだけど まさすがに夜中とかは貸し切り状態に できるのが銀河号のフリースペース ですもうそろそろ倉敷通過するかなま今回 倉敷からが見物ですから ねだんだんと明るくなってきましたが列車 まもなく倉敷を通過します山陰銀河ですね 出雲行きの銀河号はこの倉敷から白線の方 に入り 高橋そして員を目指します今回は山陽銀河 下崎行きということで倉敷をカレーに通過 し ます奥が白備線へのホームですね列車は 倉敷を通過山本線からえごめん白備線には 入らずこのままね34本線を走り ますちょっと暗くて分かりにく分かり にくいかもしれないけどちょっと白備線が ね奥の方に分れてきます ね寝台特急サンライズ出雲号とかもあちら に向かい ます銀河自体が倉敷から34本線を走 るっていうのも久しぶりなんじゃないかな 今回下す行きの銀河ですけども 割とね1年ぶりぐらいとかの設定なのかな もめちゃくちゃ久しぶりの設定のはずです まそれぐらいねこの下崎行きの運行本数 って本当に少なく てま個人的にはね普通に切符で発売して 簡単に乗れるようにして欲しいんですけど 下す行きも色々やっ運行コストがねこちら めちゃかかるみたいなんですよねまそり そうですよね車掌さんもま色々と者も 変わるので交代回数とかも増えると思うし なかなか大変みたいです下の関の運行はま 銀河ってめっちゃ安いので出雲市京都にえ 神宮に関してはね通常の特急料金と同じで 乗れますからねちょっと合わないのかも しれないねそれに は広島に6時40分ぐらいの到着とかなん であと2時間少々か な福山屋小道そういったところを 通り広島県を目指します岡山駅で一旦分れ た山陽新幹線の線路もまたまた合流という わけで列車はまもなく新倉敷を通過 ですこだま号そして一部のひ号が停車の新 倉敷ですね ま実質的に山陽本線の特急列車がなくなっ た理由としてはま山陽新幹線があるわけな んですけどあるからなんだけど も個人的にはねあのサンライズ号とかもね サンライズ夢号の運転とか広島までやって ほしいなと思いますけどねなかなか難しい んでしょうねJRとしても山陽新幹線に 誘導したいっていうのも分かる しかなり明るくなってきましたが停車車間 もなくね大門駅を通過しようとしています ちょうどこの辺りがね岡山県と広島県の 県境になります ねまなかなか研究っていうのはちょっと 分かりにくいんだけど も今超えたかな今多分岡山から広島に入り まし たちょっと分かりにくいよね全然車みたい にね広島県みたいな看板があればいいんだ けどお得ないの でちょっと研究を超えたところです ウエストエクスプレス銀河号は高架を走行 しているんですが列車間もなく福山を通過 しますこの感じ福山に停まる気配なさそう だ な福山といえば駅前に福山城があることで 有名だと思うんですけど銀河からも見える はずど真上には山陽新幹線の線路が通って ます福山通過する列車なんてなかなかない ですからね貴重な経験 ですただ今福山駅を通過中ああ見えないな 福山城ちょうどこの奥にあるんだけど新 幹線からだったら全然見えるんですけど ね石垣だけ見えたかなんとか伝わればと 思い ます岡山出てからずっとノンストップで 走り続けてますからね大体ま45分ぐらい で岡山から福山覇しまし ためちゃくちゃ早い朝からまだね始発電車 上りに関しては動いてるんだけど下りに 関しては動いてないの で特に使えることもなく順調に走行できて ますま多分岡山で高速の貨物列車に度か 抜かれてると思いますけど ね列車は広島県のお父を走行しています ちょうど進行左側にはお道水道も見えてき てるわけですがまもなくねお道を通過し ますねお道でも運転停車とかはなさ そうこの辺りは結構カーブも多いんです けど もまこの先いよいよね海が見えてくる区間 っていうのが続いていき ますからねとかだと思いんだけど今回の 列車に関してはま通常通りね34本線走り ますお道駅が見えてきましたね外国人観光 客にもかなり人気の観光地お道ラーメンと かも有名ですけども ただいま小道駅を通過してい ますま今の時期は梅雨ということもあって ねちょっと今日も天気があんまり良くない ですねま雨さえ降らなければ個人的に問題 ないんだけどこれね青空広がってたら めちゃくちゃ綺麗だったと思うこの道水道 の辺りとか はちょっとその辺は残念ではあるんです けどもまこればかりはもう仕方ない わ不可効力ですから ねというわけで山陽銀河に関しては間も なく糸崎駅に到着しようとしています おそらく糸崎では乗務員さん交代すると 思うのでま速度落としてますしね停車する んじゃないかなまいわゆるこの辺りまでは 岡山地区打ってもいいと思う113系 115系あの黄色い車両がバンバン走っ てる区間なんだけどもこっから先はね いよいよ227系レッドウィングま広島 地区で活躍する車両そういったのがね バンバン走れ感になります ね左側には車庫もあるはず 列車は糸崎駅に運転停車し ますお来た来た227系 銀河の車内からレッドウィングを見る なかなかない機会ですね糸崎駅では約5分 ほど停車していました が糸崎出発です お隣の駅は三原駅ですねク線が分岐する駅 になり ます広島まではあと1時間10分ぐらい ですかね ドア空いてホームに降りることできるん でかなり低速ですけども列車まもなく三原 を通過です右上の線路は34新幹線です ねお加速していきます三原を通過すると 線路が1本左の方に分かれていくんです けどもそちらがクレ線です ね2つの線路に分かれましてクレ線とは またえ広島駅の3つ手前の解体地っていう 駅があるんですけどもそこで合流し ます三原から広島方面に抜けるには山陽 本線山ルートと海沿いルートのクレ線2つ に分かれるわけです ね左に分れていく線路がクレ線ですあちら は 単線観光列車エトセトラあいった列車も 走り ますまこちら山陽本線ということで もちろん複線 ですまたこの先あの瀬野8っていうねま jr西日本34本線の中でもまボルネック になってる区間そういったところもこちら の銀河号は通っていき ます貨物列車とかがプッシュプル方式って やつかな後ろに補記をつけて前と後ろに 機関車を連結して峠を超えるほど急行倍な んですよねまもちろんこれ電車なんで旅客 列車に関してはそういったことは今はして ないですけどもまそれこそ昔の客車列車 時代とか は後ろにねポキをつけて超えていた背の8 ですね てかもう真っ白よ外すごい切り だ下手したら列車の運転見合わせになるか もしれないよね 列車はですねただ今8本松駅を通過しまし たまこの先が線路8区間になるんですがま 今回下りなんですよね急勾配ではあるもの のなのでま特に勾配を強く感じたりとかの はま登りに比べるとできないのかなと思い ますま元々ね線路作る時にもっとうればね この急勾配避けることはできたんだけども まやっぱ天下の山陽本線輸送量もかなり 多いわけですで対車ってのがあるわけで ちょっとでも時間短縮するためにねここに 線路引いたみたいなのでかなりの急勾配に なってま補助機関車が必要な事態に陥った みたいですねでも今はやってないけど 2000年代前半まではですねさらに高速 化を進めるために補助機関車の切り離し 作業とかを運行中走行中にやってたみたい まそうすることによってまいちいち機関車 貨物列車を止める必要なくね補助機関車の 切り離しができてたみたいです ねま戦前の特急つばめ号え東京と神戸 東海道本線を走っていた特急列車なんだ けどもそういったつばめ号とかも御殿場 付近で走行中に補助機関車を切り離す みたいなことはやってたみたいですね ま戦前の話なんですけどねそれはま今の この安全第1の日本では考えられないよう なこともま昔は行われていたというわけ ですまというわけで列車はただいま瀬野八 峠走行中線路と八本松の間はですね大体ま 10分ぐらいかかるかな普通列車でも1駅 なんですけどねこれを抜けるともう いよいよ広島大都会広島に到着します まこの辺りはですねまその峠越かなり急 勾配ってだけではなくて土砂災害とかも かなり頻繁に起る区間でしてつい最近もね 2018年とかだったかな大雨の影響で約 1ヶ月この間普通になっていたっていう ことがありまし たまいろんな意味で34本線の1番の ボトルネックと言っても過言ではないのが この線の8区間です ね エさをご利用くださいましてありがとう ござい ます今は9月29日日 です終点下の整はりの 港は雨が線ですこれは 行のをり ます停車駅側東島 ですお出口は左側 です貨物列車とすれ違ってるんですが後ろ に機関車がついてるはずです ほい一瞬でしたけどねEF211機関車が ね後ろについてるのを確認できたと思い ますまあのような感じでねこの辺りは補助 機関車前と後ろに機関車をつけて発列車の 運行を行ってい ます瀬の8を超えて列車は瀬野駅を ただいま通過してい ます山陽本線のボトルネク間 はまこれにて 終了もうしばらくこのような山の景色続く けどねちなみにこの道路はねこれ国道2号 線ですよ ねま基本山陽本線と国道2号線っていうの はま近い場所を走っていますね とりあえず霧も一応ま収まったって感じか なさっき本当真っ白でしたからね良かった よかった遅れなしで順調に走行してい ます海太地駅の手前でクレ線が合流 し34本線とクレ線が また1つの線路になり ますもうまもなくね列車広島に到着ですね 列車はですねまもなく広島駅に到着します ま現状JRの在来線特急は広島県内を走行 していないのでまこのウエスト エクスプレス銀河が唯一です ねまかつての名残りで広島駅もホーム長い んですけどもう今やってくる列車はね 生ぜ6両とか7両とかそんなもんなんじゃ ないかな一応お客さんが乗ってる列車とし て1番長いのは水風の重量だと思い ます銀河に関しては6両ですから ね8両とかもあんのか78両編成まであ るっぽいね広島では約9分停車するんで ホームに降りてね写真撮ったりできる下関 行きの表出してくれてるわ広島はこれは 取らないと到着です大阪駅を出発して8 時間少々かな列車は広島に到着しまし た広島駅では電光掲示板にウエスト エクスプレス議員が下物関とね表示が出て います臨時特急列車ウエストエクスプレス になってますね広島から乗ることはでき ないんですけどもねあそうそうあの今知っ たんだけどどうやら弁当提供されるみたい 朝ご飯 それぐらい調べときやって話なんだけど何 も知らんかった朝パン買ったんだけど無 意味だったね今広島駅でお弁当が積み込ま れまし た先頭から見るとこんな感じになりますま 銀が夜取るのもいいんだけどやっぱ朝取っ た方が綺麗に取れるよ ねま停車時間9分しかないのでまそんなに ねゆっくりしてる時間はありませ ん岩方面6時52分です レッドウィングが隣のホームにやってき まし [拍手] [音楽] たいい並びです [音楽] ねま停車時間はま9分ということであっと いう間でしたけどもねドア閉まりました もうさすがに今からフリースペースはまた 多くの人でうので もういいやフリースペースは お弁当をね受け取ってきましたモフリー スペースはめちゃくちゃ拾えるんで自分の 席で食べますもみ弁当ですね広島っぽいお 弁当になって ますま朝食としてちょうどいい量なんじゃ ないでしょうかねお魚で肉も入ってるし 山芋とか人参そういったのも入ってます ねばくください 列車まもなくね宮島口を通過しますま宮島 と言えば伊島神社ですよ ね列車から確か見えた はず向い側の線路は路面電車の線路です ねえ三島ってボートレスあるんだ知ら んかった結構何回も来たことあるのに ああJRからだと ちょっとオートリーは見えない な宮島口では停車するぽいです ね列車はですねただいま岩国駅を出発し まし たまたこの岩国っていうのもまいろんな 意味で教会の駅ですよね こっから先はま山口地区に直通していく 列車っていうのもかなり多く運転されてい ますあと大体30分ぐらいで柳内と駅に 到着してで柳内で20分の停車がありドア 解放してくれるんでまたホームに降りれる んですよねまドア解放する駅はも屋内が 最後なの でまたホームに降りようかなと思いますが もう今はね普通に先行列車とかも結構いる のでま所々で速度落としたりしながら走行 してい ます8時13分ですね列車は山口県山陽 本線柳駅に到着です かつては貨物駅回ったこの屋内ですが今は 留学のみの扱いです ね約18分停車し ます柳内駅に到着しましたかつてはですね 夜行特急寝台特急富士朝風こういった列車 もねこの柳井駅には停車していたみたい です今はウエストエクスプレス銀河のま 一応下関便の停車駅になっていてま今日は 行われないんですけどもえかつてはえ柳内 の名物柳内バーガーとかの販売っていうの もね銀が停車中に行われたりしてたみたい です今日はない です117系ね大阪駅からずっとここまで 運んできてくれましたが柳内出るともう 多分次は下関までドア開かないはずまあと 大体2時間半ぐらいでね下関に到着山口県 もかなり横にでかいですから ねというわけで8時31分列車は柳駅を 出発し ます夜間停泊の列車もあるんで乗務員さん の詰所的なとこもある ね115系とすれ違いまし たさっきからね雨降ったり病んだりを ちょっと繰り返してますわ 次は終点島松 行終点下関 です早いもんで列車は徳山の方までやって きました時刻は午前9時を過ぎております もうあとね2時間以内ですね1時間50分 ぐらいで下関ということであ徳山も さすがに通過ではなくて止まるみたいです ねあ車掌さん交代か徳山までなるほど 結構鉄道マニアの方もやっぱ写真撮りに来 て ますま単純に普段こら辺を銀がもう最近 走らないので すいませんトスにつくのって何時ですか トスです かそこで降りようか考えてる時間帯あはい はいえっとトスは16時27分到着ですね 4時27分です ああ全然違うなし たこうオムまで行って福まで帰るともう7 時ぐらいはなっちゃいますねはい徳山を 出発しました4時27分このこれ差しこれ に入ってますはいはい はい奥3位の新幹線ですね あ分かりました はいちょっとまたはい分かりまし たあそうですね そわかりました なんです けどこれです かお願いいたしますすいませ はいります あ 列車は周南市から甲府市に入りましてまも なく甲府駅に運転停車します約2分間停車 するみたいですまドアは開かないです ね抱負は結構都会ですよ見てもらったら 分かる通りアパホテルがあるんですよ山口 県唯一のアパがね確かこの豊富にあるんす よね去年止まったな 懐かしい駅からね歩いて10分ぐらいで 行ける ア公海機の抱負です 確か豊富ねホーム上にウエスト エクスプレス銀河の乗車位置あったはず 水風もあるんすよこの 駅今回はドア扱いないですけど も山陽銀河もたまにこの甲府に止まる みたいです ね9時31分ウエストエクスプレス銀河号 は府駅を出発 です先行にね普通列車がいるんでま感覚を 開けるための停車だったかもしれないね 地方の高架線結構好きです わ下関はなんか曇りのちゃめて言ってまし たよ ねまこの後九州の方に渡るんですけど てかあれだなあともう1時間と20分か 意外と長いようであっという間です ね今回12時間と20分ぐらいの乗車時間 ですけどまちょうどサンライズ出雲号の 東京出雲間と同じぐらいの使時間ですね 今回のま銀河あの岡山駅で深夜3時間停泊 していましたけどもそれ以外はもう基本的 にずっと飛ばして走てるんで乗りごえある わ もう新山口まで来ましたけどもまあと1 時間で終点の下関ですね今の新山口で先行 の普通列車をね1本追い抜きまし た今日初めてなんじゃないかなあそんな ことないか京阪神の複線区間では抜いて ましたけど もなかなかねこいった臨時列車で定期列車 追い抜くのって難しいんですけど もも最後は自分の部屋でね1時間ゴロゴロ して過ごし ます部屋というか席で ね上山陽新幹線です T [音楽] 列車はですねもし下席も通過して幡かなも 通過してもう間もなくですね終点の下関に 到着します最後またシェットゴロゴロして たらあっという間です ね終点の下関まで大阪から12時間 ウエストエクスプレス銀河の旅ももうまも なく終わり ですおEH500 だをご利用くださいましてありがとう ございましたまもなく終点 先はいはいはいはい降り口は左 です車内の前 いたしますくのご乗車お疲れ様でしたお 降りの際には忘ございませよ気を くださいまた本線到着次の列車は11時 15分発車なりますホームが変わりまして 8番乗り場から発車いたしますはいという ことで甲州点到着です気 くださいいや山陽議がね乗ってよかっ たまた乗りたいですね 関行きでしたけどま今度は逆区間下関発 大阪行きとかも乗ってみたいなと思いまし た11時15分発 はいということで終点到着ですなんか思っ てたよりも出迎えがすごいですねしており ましょう大阪駅出発して12時間と22分 帝国通り終点の下関到着しましたっと乗り たかった山陽銀河ま今回大阪から全区から 乗ってきましたけどもま車内でも言いまし たけども長いよであっという間でしたね いやも普通にちょっと寝不足なんで眠たい ですけどもまあまあまあまあいい経験に なったんじゃないかなと思いますはいと いうわけでま今回ちょっと動画ね長くなり ましたけども以上が山陽のウエスト エクスプレス銀河の動画でした本当に設定 される日数かなり少ないので今のところま 旅行パックでしか乗ることはできないん ですけどもま今後もしかしたらねシグえ河 と同じようにキップで乗ることできるよう になるかもしれないのでまそれ期待し ましょうそうするとかなりねお手頃な価格 で乗ることができますはいてなわけでえ 今回の動画はこの辺で終わりたいと思い ますウエストエクスプレスギガシェット 紹介でした最後までご視聴いただき ありがとうございました協力お願ます お父さんはい何うわお父さん [音楽] 進行た [音楽]

#ウエストエクスプレス銀河 #銀河#山陽銀河#下関
【会社/Company】JR西日本
【種別/Type】臨時特急
【列車名/Name】ウエストエクスプレス銀河号
【区間/Section】大阪駅→下関駅
【座席/Class】クシェット指定席

22 Comments

1. 今日の大阪→下関の銀河の動画をアップしてる!さすが仕事が早いですね。
    一緒の行程を過ごせ、マトさんにもお目にかかれて思い出深い旅になりました🎵(動画撮影中に話しかけてしまったかも?と反省です)
    旅行商品故に謎の大牟田放出には正直参りましたが、西鉄電車に乗れたのでよしとします☺️

2. 今日の乗車の動画を編集してアップするなんて早すぎでしょ(笑)
    なんか見たことある内容の動画だなぁと思ったら、同じツアーに参加してたんですね。(めっちゃ映り込んでしまいすみません)
    山陽の朝焼けは素晴らしかったので、山陽夜行を定期で走ってほしいです。

3. 荒技の運転=補助機関車EF67走行中切り離し、近鉄中川短絡線内走行中運転手交代、いずれも廃止。近鉄は津で運転手交代

4. 団体だけでなく、臨時でも下関行を運転して欲しいですね・・・。初期は運転していたので、一般でも運転すると思っていたののに・・・。

5. 客車の開放寝台のようなクシェットと、117系の轟音のコントラストに笑ってしまう。

6. 山陽本線を走る銀河の路線がよくわかり、自分の見た景色が意味づけされて嬉しかったです。大切な思い出になりました。ありがとうございました!

7. ウエストエクスプレス銀河、敦賀〜下関JR西日本区間最長区間で走行はよ!

8. 44年前の8月、富士号で南宮崎まで乗りました
    朝、柳井駅で積み込まれた駅弁買って食べたら見事にあたりました
    大分あたりまでトイレが友達に
    食べた時、ご飯がゴワゴワでいつ炊いたのって感じだった
    でも当日の調製印が
    念のため笑

9. このツアーは往路復路ありましたが、参加者が倍くらい違ったようです。参加者の多い往路でグリーン個室は相当運がいいですよ
    下り銀河、人気になりそうだから売ってほしいな