【旅】台北2泊3日旅行記(その③)シェラトングランド台北のお部屋、クラブラウンジ、プール、迪化街、永康牛肉麺、マンゴーかき氷

4人くらい並んで寝られそうなお部屋に一人宿泊。翌朝はラウンジで朝食、プールにも行ってみました。迪化街散策、永康牛肉麺、マンゴーかき氷など。このあと後乗りの知人と合流します。

お盆前に偶然出来た3日間の過ごし方を思案していた時、錦糸町河内音頭の映像撮影にたまたま参加していたメイエンから、「台湾来るといいよ、ちょうど高田(共通の知人)も来るよ」と声をかけ頂き、背中を押された15年振りの台湾でした。
「15年開いたら初めて来たのと同じ」ということで、何から何までお世話になり、非常に効率良く過ごさせて頂きました。
私が関心を寄せる日本をルーツとした台湾の音楽事情も垣間見ることが出来ました。
兄弟姉妹、家族ぐるみで歓待頂いたことも本当に嬉しかったです。

1895年から約50年間、中国は敗戦のために台湾を日本に渡しました。この50年間は日本統治時代となりますが、台湾ではこの間の日本に対する否定的な意見をあまり聞きません。
滞在中にある人に聞くと「日本は産業を作り、インフラを整備し、教育環境を整え、台湾を単なる植民地でなくきちんとひとつの国にしようとした。だから台湾人は日本が好き」と仰りました。
憧れの国日本、さまざまな機会を捉え交流を継続し、さらにさらに友好関係を盛り上げていきたいです。
#旅は心のビタミンです
#台湾友好
#坂井ユカコ

Write A Comment