定年退職後第2の人生で全国を車中泊旅しています。今回は利尻島を周遊して見どころを紹介します

全国の観光名所、名物を訪ねています。
今回、北海道の利尻島に向かいます。5年前にツアーで来ましたが、強風でフェリーが欠航し行くことができませんでした。
今回はリベンジします。でも天気が心配!

利尻島とは
利尻島は、北海道稚内市から約52㎞離れた、周囲約60kmの小さな島です。車であれば、約1時間~1時30分間ほどで1周できます。
大自然が織り成す絶景ポイントがたくさんあることから観光地として人気。島のシンボルで別名利尻富士とも呼ばれる利尻山は標高1721mで、日本百名山百選では北の秀峰として1番目に数えられています。
「利尻」は「リイシリ」というアイヌ語から来ており、「高い山のある島」という意味を持ちます。
島のほとんどが「利尻礼文サロベツ国立公園」として国立公園に指定されていて、特に6月~10月は高山植物や登山が楽しめるベストシーズンです。

姫沼とは
姫沼の周囲には約1kmの遊歩道が整備され原生林の中を気軽に散策できるコースになっています。夜には星空が綺麗にみえるスポットです。 大正時代に湧き水をせき止め、当時あった3つの沼をひとつにして姫沼ができました。ヒメマスを放流していたことがその名の由来です。 売店(休憩舎)では、利尻や姫沼の景色、花、鳥などの写真や絵葉書、利尻山の湧き水を使ったコーヒーを販売しています。

オタトマリ沼とは
島の南東に位置する「オタトマリ沼」は、周囲約1km。利尻島最大の湖沼です。沼の周囲には遊歩道があり、湖面に映る利尻山を眺めながら散策ができます。沼の周辺には、利尻島最大の湿原「沼浦湿原」(利尻富士町指定天然記念物)が広がり、「三日月沼」もあります。駐車場には「利尻富士町レストハウス」や「利尻亀一」があり、特産品やお土産を購入したり、「ホタテ焼き」「うにの軍艦巻き」「熊笹ソフト」「万年雪ソフト」などを味わうこともできます。

白い恋人の丘とは
オタトマリ沼の先にたたずむ利尻山や、日本海と北海道本土を望むことができ、晴天の夕方には「利尻山と夕焼けの空を同時に眺められる」の絶景スポットです。ここでプロポーズをしてその写真を撮影し、利尻富士町観光協会へ持参すると、石屋製菓公認の「プロポーズ証明書」が進呈されます!白い恋人の丘は、沼浦キャンプ場入口横の坂道を進んだ先にあり、車で上がることが出来ます。

♯北海道
♯利尻島
♯車中泊
♯ハイエース
♯定年退職
♯トイプードル

1 Comment

  1. 足のお怪我はもうすっかり良くなられたご様子ですね👍 利尻島では雨が上がって良かったですね!! 雄大な景色が北海道ならではで最高👍 ステキな動画を拝見し、すぐにでも車を走らせたくなりました😂

Write A Comment