SLやまぐち号で行くレトロ旅【女子ひとり旅】

タイムスリップって本当にできるんだ!
と大興奮の旅でした✨

#slやまぐち号 #jr西日本 #津和野
#山口観光 #稲荷神社 #d51 #デゴイチ
#乗り鉄 #乗り鉄女子 #女子ひとり旅 #鉄旅

_________

アカウントはこちらのみです。

【Twitter】

【instagram】
【TikTok】

@shioneru8

_________

効果音:OtoLogic
BGM:DOVA-SYNDROME/MusMus

30 Comments

1. SLやまぐち号は20年前に乗りましたよ🚂客車は今の旧型客車を再現した車両でなく12系客車でした。動画を見ていたらまた乗りたくなってしまいました。津和野の町も風情があっていいところですよね。

2. C57 1時代にやまぐち号に乗りにいって、津和野の町では森鴎外家と水路の鯉を見たことを思い出しました。
    今はSLはもちろんのこと、客車列車すら貴重で、しおねるさんの動画はSL牽引列車の感じがよく伝わってきて、無性に乗りに行きたくなりました。また旅先の候補が一つ増えました。ありがとうございます。
    暑さには気をつけてね。

3. やまぐち号は他のSL列車と比較してもでダントツで現役に近い手加減無しのレベルの運転をするので素晴らしい列車だと思います。

4. SLの旅を満喫しましたね😊 石炭はJR東日本のSLでも貰えますよ。前に貰ったことが有ります。流石に35系客車は昔の雰囲気を壊さずによく造られていますね。ブルーリボン賞受賞も納得です。
    私はSLやまぐち号は未乗車なので車内の様子や津和野の観光もこの動画で楽しめましたよ。ありがとう! 次回の動画も楽しみにしています😄

5. SLの汽笛、迫力ありますね!
    やまぐち号にグリーン車があるとは知りませんでした。。。

6. 駅もチケットもオシャレで素敵な旅だね✨
    機関車の煙が地面に落とす影を見たら感激しちゃう😭
    のどかな風景に汽笛を聞いたら本当に日本に生まれて良かったなと思うよ😄
    窯焚きも転車や給水作業も見れるなんて貴重じゃん!
    しかし、汽笛って良い音するね😊
    今回の旅の服も素敵だったよ✨

7. JR東日本のD51 498もおすすめです。僕は高崎駅でSLの石炭をもらったことあります。JR東日本の旧型客車に乗ってみてはいかがですか?

8. しおねるさん、やまぐち号に乗車されたのですね。僕も8月に山口に旅行をした際に津和野から新山口まで乗車しました。
    僕は普通車でしたが一等車はレトロ感と豪華さがありますね😂
    シュミレーションゲームがあるのには全く知りませんでした😢

9. グリーン車は本当に豪華だね。在来線特急でこれだけ豪華なのって、もうほとんどないんじゃない?
    津和野駅まで乗ったお客さんは、帰りはどうしてるんだろうね?スーパーおきで新山口駅に戻る、もしくは米子方面に行ってやくもかサンライズで帰るのか。

10. 何年か前にSLやまぐち号に乗車したけどまた同じ景色が見れて良かったです。満喫できて良かったですね。😄👍

11. SLでしたか!
    暑いなか元気ですね〜
    知らない間にデゴイチになっていたのですねー、さすがに迫力がありカッコいいですね、大井川のC11とは違います。
    音はなんともいえぬ雰囲気がありますね
    また、夢のマイテに乗れるのですね〜
    これは乗りたい!
    マイテの現役時代はタダ乗りの政治家ばかりだったのですよね、ちょっと腹立ちますが、車両もこんなに素晴らしくなっていたのですね

悲しいことに、おっさんにはどちらかというと小郡のほうが馴染みがあるのですよ😅

また次も楽しみにしていますねー
    むりしないでがんばってください

12. しおねるさん、SLやまぐち号乗車ですね!

私も、いつかは乗車したい!と思いつつ、まだ乗車できていません。。。
    普通車とグリーン車を両方体験できたのはとても貴重ですね!
    やっぱりe5489利用なんでしょうかね?

普通車もグリーン車も、現代に必要な設備を取り入れながらもレトロなムード満点で、とてもGoodですね!
    SLやまぐち弁当、美味しそうです!

津和野は、山陰の小京都と言われるだけあり、こちらもレトロな気分が味わえる街ですね!

しおねるさんと、まだ乗車したことのない列車で旅した気分を味わえました!
    とても良い動画です!

次の動画も楽しみにしております!

13. SLやまぐち用の35系客車昔の設計で新造したんだよね。車内に入ると自動ドアで座席にACコンセント、LCD式の車内案内表示器があり、便器は様式ウォッシュレット付と設計は昔のままで設備が現代。外装見た感じリベットが見当たらないんで、製造技術も溶接に変える等現代にになってるように見えるんで、旧型車と並んだら製造技術の進歩も見れるかも。
    仕事で1日だけ山口市に滞在した事あって、宿が湯田温泉だったが周囲に何もなく、新山口駅に出たが商業施設が無く新幹線ホームに入って眺めてただけ。
    津和野はさすが津和も野のまち。

14. そうか、18きっぷで新山口に来たのはこれに乗るのが目的だったのね。

D51 200
    1938年鉄道省浜松工場製造。
    稲沢⇒米原⇒大垣⇒1950年中津川⇒1972年10月梅小路入り。
    生涯の大部分を中央西線で働いて引退したカマ。
    米原区在籍中の1945年7月、浜松駅構内で米英機動部隊の艦砲射撃に遭い損傷。
    中津川時代に集煙装置取り付けの為煙突を若干切り詰め。
    1979年3月車籍抹消、梅小路の備品扱いとして有火保存。
    復元工事の後、2017年11月よりC56160の後継として「SLやまぐち」営業運転開始。

15. しおねるさん動画あげて頂きありがとうございます。
    SLやまぐちの客車がこんなに豪華だとは、知りませんでしたし、津和野町がこんなに素敵な場所も知れてよかったです。最後に新幹線が映ってるのを見ると鉄道の歴史を感じてしまいました。

16. 青春18きっぷで新山口駅まで移動して、翌日SLやまぐち号に乗る。
    18きっぷの最高の活用法ですね。

私もSLを知らない世代ですが、動画を鑑賞してとても懐かしい気持ちになりました(特に転車台の場面)
    SLを見るとついつい手を振ってしまうのは、旅が特別だった時代に誰もが引き戻されてしまうから・・・なのかもしれません(多分違う)

津和野は昔ながらの日本を感じさせる美しい町ですね。SLやまぐち号でタイムスリップしてきたかのよう。
    訪れたくなる場所、眺めたくなる車窓でした。私も10時打ちの争奪戦に参加してみようかな・・・

17. SLカッコ良いですね🙌
    車体の重厚感がたまらないです🚂レトロな雰囲気も最高。
    今回も魅力たっぷり楽しい旅でした🎶

18. しおねるさんお疲れ様です
    4月より三重県に赴任しました栃木県に住所のある者です
    栃木県には真岡鉄道と東武日光線のSLが走っています
    どちらも乗った事はありませんが、沿線より観鉄撮り鉄を楽しみました
    何時か真岡号と大樹を乗りに来てください 転車台やっぱりワクワクしますね🤩

19. しおねるさんやまぐち号乗られたんですね😅旧形車両のレトロ感と現代の設備がうまく融合されていますね☺️

20. しおねるさんは以前の動画で小田急の撮り鉄をしていましたが、今度はぜひ走っているSLの撮影に挑戦してみてください。
    乗るのもいいけど、走っているSLを外から見ると迫力ありますよ。

21. やまぐち号といえばC57貴婦人号の復活が不透明なのが気掛かりですがいつかまたC57とこのD51の重連運転がみたいですね。にしても新山口の転車台にぐるりキハ40を留置してるのをしっかり押さえているあたりしおねるさんもさすがです

22. おつかれさまです。8:08からの映像は、SLに「生き物」を感じますね。肩で息をしているみたいで、最高です。

23. 青春18きっぷの続きは
    SLやまぐち号だったんですね!
    SLやまぐち号は見た事はありますが
    乗った事無かったので
    とても楽しく動画を拝見させてもらいました!
    とっても素敵な旅😊

24. 初めてコメントさせて頂きます。

[やくも]や[サンライズ]が停車する、山陰地方在住の既婚者のオジサンで、主に模型鉄なのですが、UP主さんの動画を知り、面白そうなのでチャンネル登録等させて頂きました。 ご挨拶として僅かですがスパチャもさせて頂きました🙇